【記事カテゴリ一覧】
mhp3rd戦記mhp2ndG戦記モンハンnewsモンハン動画イベントレポ
イラストハンドメイドtwitterまとめinformation

モバゲーアイルー村攻略(引っ越しました)


2010年10月25日

モンハンでハンドメイド☆モンハンFAN

突然なんぞ。という感じですが

最近、ハンドメイドクラフトをやる狩り友に出会いまして
兼ねてよりやってみたかった「粘土こねこね」を
この週末、モンハンでやってみましたのです!


と、言っても今回は初回なので原型を作っただけなんですが…

20101024-03.jpg
粘土をこねこねして、ブルーミックスで型を作ります。


20101024-04.jpg
アイルー(小)。どんな顔にするかペンで試作。完成品じゃないですよw


20101024-05.jpg
プーギー(小)。小さいと、足や尻尾などはやはり難しいです。


20101024-06.jpg
タル爆弾とプーギー(中)。時間がなく型はまだ取っていません。


SH380090.JPG
お友達が作ったきのこ&タル爆弾試作。

型を取ったものについては量産出来るのが楽しいです。
色々な表情や色のものが作れまするんるん

今日は型作り&試作だけだったのですが、次回は着色までやりたいと思います。


-----


おまけ。

お土産に持っていったアイルースコーンw

20101024-01.jpg
どーん。

20101024-02.jpg
スコーンだから割れちゃうのよね…若干ブラックジャック風味に(苦笑

続きでスコーンのレシピを掲載いたします。



スコーン
004.jpg

■材料(2人分) 所要時間 約30分

牛乳 100cc
バター 50g
小麦粉 200g(薄力粉100g+強力粉100g、または薄力粉200g)
卵の黄身 1個分
ベーキングパウダー 小さじ3杯

お好みで砂糖適量
色をつけたい場合はココア適量

ジャム、クローテッドクリームなど

■作り方
小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけます。

室温に戻したバターを細かく刻み、粉の中に入れ手でよく混ぜます。
指先でつぶしながら混ぜると粉チーズの様になります。

この間、オーブンを220度に温め、
卵の黄身を牛乳で溶いておきます。

粉が混ざったら牛乳と溶いた黄身、お好みで砂糖を入れ
ヘラでざっくりと混ぜます(ここは素手でない方が良いです)

六等分して丸め、くっつかないように並べて12分焼きます。

アルミホイルかクッキングペーパーをかぶせて焼くと
焦げ防止になるのでおすすめです。

#特に卵の黄身で色をつけたいときはかぶせ必須。

----------

☆ポイント

バターは室温で。溶かすと失敗します。
また、焼いている間はオーブンの扉を開けないで。

バターと粉は、よく混ぜないと膨らみませんが、
牛乳を入れた後は手早くさっくりと。

混ざっていないとムラになりますが、
時間が経ち過ぎたり、こね過ぎると固くなります。

小麦粉の割合はお好みで。

薄力粉100%だとざっくり食感になって、
強力粉+薄力粉だと少ししっとりするような。
posted by sumi at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
か、かぁいいです*><*
粘土もスコーンもー♪

プーギーとかアイルー、イッパイ並べたり楽しそうですね〜^^
Posted by まぉ at 2010年10月25日 21:58
ありがとうございます!

そうそう、たくさん並べたいんですよ〜(>▽<)

型から抜くと同じものが出来る!って当たり前なんですがw
全く同じものがぽこぽこたくさん出来てくるとわくわくします(`・ω・')

色を塗ったらまたUPしますです♪♪
Posted by sumi at 2010年10月25日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【記事カテゴリ一覧】
mhp3rd戦記mhp2ndG戦記モンハンnewsモンハン動画イベントレポ
イラストハンドメイドtwitterまとめinformation

モバゲーアイルー村攻略(引っ越しました)


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

